■人体デッサン・クロッキー会

『人体デッサン・クロッキー会』(第276回)アフターレポート

ツイート

11月3日(日)に「武蔵野市民会館 美術工芸室」にて行われました、人体デッサン・クロッキー会の模様です。


参加者のクロッキー



・午後2時〜「美術解剖学講座 人体の筋肉-3」 11名参加
 筋肉についてのシリーズ、頭部表情筋について説明。
 資料を元に、顔輪筋はじめ目の周りと鼻の筋肉を取り上げて講義しました。
 模写や骨格模型のスケッチも合わせて行いました。

・午後3時〜「女性ヌード クロッキー」
 今回は、舞台女優方がモデルでした。
 モデル経験も豊富、人気の方で何度かお願いした事が有ります。
 描き慣れた方達の中には、上達の様子が伺えて、有意義なとなりました。

タイムテーブルは(椅子20分・立ち20分・寝10分×4回・床座り7分×3回・いろいろ3分×3回/2分×3回/1分×4回・立ち5分×2回/椅子10分)でした。

今回も、マスク着用は各自の判断に委ねました。

希望者で行う「見せっこ」は17名の参加。

「講評・アドバイス」は15名の希望が有りました。

最近、新しい参加者も来るようになり、会員だけでの開催がスムーズに行くようになり、充実して居ます。


参加者の内訳;無料正会員13名、賛助会員4名、一般1名