■アニメーション・クリエイティブ・テクノロジー・フォーラム(ACTF)

文化庁委託事業「平成29年度文化庁メディア芸術連携促進事業」
「アニメーション・クリエイティブ・テクノロジー・フォーラム(ACTF)2018」
寄せられた質問

 参加申込みいただいた皆さんが抱える疑問や期待などの寄せられた質問をまとめましたので、 同様の考えや、その解法などをお持ちの方は是非フォーラムにご参加ください。

 「開催案内」はこちら。

 「趣意書」(pdf形式)はこちらからダウンロードください。

大分類 小分類 質問
業界動向 現況 ツール情報、講習会 情報
業界動向 現況 デジタル作画の最新動向、情報交換など
業界動向 現況 最近の技術やツール面の進歩
業界動向 現況 アニメーションの現状
業界動向 現況 アニメーション制作におけるコンピューター機材やソフトの導入の現状と今後の可能性
業界動向 現況 ソフト・ハードについて
業界動向 現況 デジタル作画
業界動向 現況 デジタル作画ソフト、機器関連など
業界動向 現況 デジタル制作の現在とこれから
業界動向 現況 去年からここ一年の動きなど
業界動向 現況 業界における現状把握
業界動向 現況 業界の動向(制作の新たな取り組み等含む)。
業界動向 現況 最新のデジタル環境の状況
業界動向 現況 作画デジタル化の状況
業界動向 現況 2Dデジタル化
業界動向 現況 デジタル作画の現状
業界動向 分布 デジタル作画ソフトの業界シェア率。業界での使用ソフト数の推移
業界動向 分布 デジタル作画のこれからの普及状況
業界動向 分布 各スタジオのデジタル作画の割合
業界動向 分布 各デジタル作画ツールの普及率。
業界動向 分布 業界でデジタル導入がどの程度すすんでいるか。
業界動向 分布 デジタル技術の最前線と、どういった会社が参加しているのか
業界動向 分布 デジタル作画のソフトに対応している会社の詳細
業界動向 分布 デジタル作画の普及状況。
業界動向 分布 デジタル作画の普及率や現場でのデジタルクリエーターの割合
業界動向 分布 各社のデジタル作画の取り組みの進展具合
業界動向 分布 各社のデジタル作画導入状況
業界動向 分布 仕上げ作業時、paintman以外のソフトを使用している割合など。デジタル作画で使用しているソフトの種類などを知りたい
業界動向 分布 他社のデジタル作画の現状
業界動向 分布 他社のデジタル作画への動き
業界動向 分布 業界のトレンドとツールについて
業界動向 導入事例 コスト面の問題や、ツールに慣れるまでの仕事しづらさをどうすればいいのか考えるための情報がほしい。
業界動向 導入事例 デジタル作画における各スタジオでの取り組み
業界動向 導入事例 デジタル作画の運営方法の比較
業界動向 導入事例 演出・作画監督の作業事例。
業界動向 導入事例 機材が高額なので、会社に所属しないとやって行けなくなりそうだが、このままの業界の状態で?良質な雇用?は望めないと思うが、そのあたりの良い解決方法をお持ちの方はいらっしゃるか?
業界動向 導入事例 制作工程、時間管理のメリット。
業界動向 導入事例 他社のデジタル化進捗の状況・導入における手順と課題
業界動向 導入事例 デジタル作画導入後の問題事例。
業界動向 導入事例 デジタル作画で、原画への取り組み
業界動向 導入事例 デジタル作画における導入事例。
業界動向 導入事例 デジタル作画に関して、アニメ制作会社がどのように取り入れているかなど。
業界動向 導入事例 各社の事例
業界動向 導入事例 デジタルツールの管理の仕方。管理ツールの最新情報
業界動向 混在環境 アナログとデジタルが混在してしまう場面が多くあるかと思います。
業界動向 混在環境 効率化の実際。デジタル作画、版権とキャラ表とレイアウトでは使っていて、紙出力はコンビニコピーでやってるのですが非効率的なので何かいい方法は無いかなと思います。作監はデジタルでは入れられる状況では無いし、デジタルとアナログの共存と効率のいい方法あれば広まって欲しい。
業界動向 紙との比較 紙とデジタル作画を使用した場合のコスト対比。
業界動向 ワークフロー デジタルでの演出チェックの理想像
業界動向 ワークフロー デジタル作画における外部との連携
業界動向 ワークフロー デジタル作画後の仕上げや撮影等の連携やデジタル作画の現状確認。
業界動向 ワークフロー 現状、料金的な問題なのかデジタル作画をされている会社で仕上げまで一括作業されているところもあり、今まで仕上げさんがしてくれた撮影に必要な素材が理解されないため作られてこない。
業界動向 ワークフロー 個々の会社の導入事例ではなく、会社間の「連携」という所を重点的に知りたい。
業界動向 ワークフロー 作画(アナログ)と撮影(デジタル)の連携において、各社試みてることなどあれば知りたいです。
業界動向 ワークフロー 作画ツールがセクションごとに違う場合の受け渡し時の注意点など
業界動向 ワークフロー 作画や、背景等の外注を柔軟に発注できるシステムを構築できないのか?
業界動向 ワークフロー 次の部所への理解が出来ていないまま作業されている会社もあるのではないか。
業界動向 ワークフロー アナログ作画とデジタル作画を比較したときの、各セクションの作業の質(種類)の変化と作業量の変化について。例えば、原画マンの2原作業が減少し、かわりに作画監督の作業量が増えているなど。
業界動向 ワークフロー アナログ作画主体からデジタル作画へと比率が逆転するのは時間の問題ですが、そうなる流れで第1原画、第2原画、動画といった区分け作業も改まる部分が出てくることで予算的な配分も変わってくるかと思われます。その辺の形態の指針があるのか、もしくは模索中なのか聞けましたらと考えます。
業界動向 ワークフロー デジタル作画でのスケジュール管理の変化と実際
業界動向 ワークフロー デジタル作画のソフトの状況や各社のワークフロー
業界動向 ワークフロー デジタル作画のワークフロー。
業界動向 ワークフロー 業務フローやパイプラインなど
業界動向 ワークフロー 作画ソフト等のデジタル化に伴う線撮、本撮などのフロー等の変化について
業界動向 将来 4K/8K・60fps・HDRといった次世代映像フォーマットに対する取り組みを検討している製作・制作・クリエーターが今果たしているのか。
業界動向 将来 iPad Pro, Mobile Studio Proなどのケーブルレスデバイスをアニメ制作のメインツールにする為に必要なバックボーンは何か
業界動向 将来 さまざまなデジタル機器がある中で、表現したい作風にコストも似合いながら近づけるか
業界動向 将来 デジタルソフト機器使った作品プロデュースは今後どんな風に広げていきたいのか、ソフトを開発した人の目線からも知りたいです。
業界動向 将来 デジタル移行をきっかけとして、カットアウトアニメ方面や3DCGによるアニメへ業種を広げている会社はどれほどあるのか
業界動向 将来 デジタル作画におけるアニメーション制作会社・現場の展望
業界動向 将来 業界の模索している未来、ビジネスモデルなど
業界動向 将来 現時点でのデジタル化進展状況と今後の方向性
業界動向 将来 デジタル作画と3DCGの親和性とトレンドを知りたいです。
業界動向 将来 現在色々なものが使われていますが、統合ソフトが出る可能性があるのか、または、一つの方向に落ち着く可能性はあるでしょうか?
人材育成 移行トレーニング 紙の様に直感的には使えなくなるので、機械が苦手な人は難しいのだが、今後はどうなって行きそうなのか?
人材育成 移行トレーニング デジタル化に対するアニメーターの方の疑問
人材育成 移行トレーニング デジタル作画移行における機材やシステムでの効率化と習熟時の課題など。
人材育成 移行トレーニング 作画作業のデジタルへの移行の可能性
人材育成 移行トレーニング 今、作業者に求められているスキルや環境には何があるのか?
人材育成 ノウハウ デジタル作画ならではの取り組みや工夫。
人材育成 ノウハウ ファイルの管理方法
人材育成 ノウハウ 改善されたこと。課題。
人材育成 ノウハウ デジタル作画のノウハウの蓄積・教育について。
人材育成 ノウハウ デジタル作画機器や今日のノウハウを、中々目の前で知る機会がない
ツール ツール比較 セルシス、TV paint、ToonBoom各社の日本の業界向けの開発は期待できるのか?(タイムシート問題、各セクションでソフトが全て違う問題など)もしくは、それ以外の選択肢があるのか?
ツール ツール比較 個人で導入しやすい、良さそうなデジタルツールがあるか知りたい。
ツール ツール比較 デジタルコンテ作成アプリの利便性、今後の発展性など。
ツール ツール比較 デジタル作画に関してのガジェットやアプリケーション情報
ツール ツール比較 デジタル作画のガジェットやアプリケーションの情報
ツール ツール比較 デジタル動画の作画ソフトの使い方や、どんなものがあるかなど。
ツール ツール比較 それぞれのソフトの長所、短所や実践的なソフトの使い方など
ツール ツール間連携 デジタルソフト機器同士の制作連携は今日どのぐらい出来るものなのか。
ツール ツール間連携 デジタル作画で、ソフトウェア間の受け渡しの方法など
ツール ツール間連携 デジタル作画に合わせて共通フォーマットを作る必要性があるのではないか
ツール ツール間連携 各社さんの作画ツールが混在している現在におけるデジタル作画の在り方について
ツール ツール間連携 互換の可能性(ソフト/ハード)。
ツール ツール間連携 今後、日本のデジタル作画のツールとしてどう標準化されていくのか?
ツール CLIPSTUDIO CLIPSTUDIOの機能開発進捗状況
ツール CLIPSTUDIO セルシスclipのアニメーション機能開発の進捗
ツール CLIPSTUDIO 2018年のクリップスタジオの展望
ツール CLIPSTUDIO CLIP STUDIOでタイムラインが紙のタイムシートのような表記に変更することはありますか。タイムラインの数字をテンキーで打ち込めるようになりますか。など、今後のタイムラインの機能についてお伺いしたいです。
ツール CLIPSTUDIO CLIPSTUDIOでの原画動画連携について。タイムシートの完全なデジタル化について
ツール CLIPSTUDIO 各制作会社マニュアルを作っていると思うので、できる限り公開していただけると助かります。特に、CLIP STUDIOでどこまでできるのか知りたい。原画は描けるけど、演出さんはチェックできるのかなど。
ツール CLIPSTUDIO 業務でクリスタを使用しているのでTIPSなど
ツール OpenToonz OpenToonzを使ったスキャン、仕上げのやり方
ツール OpenToonz 手描き動画以降のOpenToonzの作業工程や、RETASとの違いなど。
ツール Toon Boom Storyboard Proの最新情報とこれから
ツール TVPaint TVPaintの基本的な使い方、AfterEffectとの互換性
ツール TVPaint TVPaintのVersion12がリリースされるならば、その詳細
ツール TVPaint TVPaintの最新情報とこれから
ツール TVPaint デジタル作画導入に際してTVPaintの機能、操作などが知りたいと思っています。
ツール ドローマネージャ 東映アニメーションのタイムシートやドローマネージャのその後の展開等
ツール ブレンダー ブレンダーの作画への導入方法