?>
『クロッキー会(大阪会場)』(第058回)アフターレポート
1月12日(日)にグランフロント大阪 南館16F 谷岡学園サテライトオフィス「CURIO CITY」にて行われました、
人体デッサン・クロッキー会の模様です。
ポーズ:@10分×2 A20分×1 B10分×2 C7分×3 D5分×3
グランフロント大阪南館16F谷岡学園サテライトオフィス「CURIO CITY」にて開催。
今回の申込み・参加者は13人中、アニメーター3人(会員2人)、学生2人(高校生1人)、画業2人(応援団1人)、造形1人、一般5人。
キャンセル・欠席2人。
〇モデルさんヌードの時に来られた方。
初参加の会員アニメーターさんが2人でとても控えめな方たちでした。この日も即売会があったらしく画業の参加者が少なかったです。
今回も参加者同士、講師と雑談が多く見受けられた。終盤の短い時間のところで、ポーズについて参加者からのリクエストが無く、アニメや漫画で腕を上げるアクションポーズでの肩まわりの皴の出来方の参考にリクエストをしましたら、専門学校ではもっと無茶なリクエストもありますとおっしゃいました。その後の休憩中に襷をしているのを次の着物の時にでもと、リクエストの相談があり、それを聞きつけたモデルさんが急遽細い帯を抜いて襷の代わりに衣装をアレンジ対応して頂けました。
今回は着物の着衣のみとしましたので、20分と全体に長目の時間設定を取り入れました。アンケートには「良かった」「長かった」の意見がありましたが、全参加者が全員満足と言うのは難しいと思うので、主催側の思惑を含めて色々と設定してみたいと思います。モデルさんの体型バリエーションに苦慮していますが、服装についてアナウンス出来ればと工藤先生と相談中です。
最後には見せ合いをして、片付けも手伝ってもらい無事終了。
クロッキー会の様子
参加者のクロッキー
参加者の内訳;アニメーター3名、応援団1名、一般8名